みなさん、こんにちは!Manami's English LessonsのManamiです。今回のインタビューでは、テネシーにお住まいのKurosaki Fumikaさんに、アメリカで育ったお子さんが日本の高校に通うことになった時の手続きなどについてお話を伺いました。
まずは、簡単な自己紹介をお願いします。
現在テネシー州に住んでいるKurosaki Fumikaです。最初にアメリカに来たのは学生時代で、ネブラスカ州に留学しました。そのあと、一度は日本に帰国しましたが、結婚することになり、メリーランド州で結婚生活をスタートしました。メリーランド州で長男が生まれ、その後ワシントン州に引越し、そこで2人の子供が生まれました。そして、現在はテネシーに住んでいます。長男は現在17歳で、日本の高校に通っており、次男と三男はこちらの学校に通っています。
私自身はジムでズンバやダンスフィットネスのインストラクターをしています。また、日本人向けに自己肯定感を高めるワークショップやカラーセラピー、カードリーディング、コーチングなども提供しています。
一番上のお子さんが日本の高校に通っているとのことですが、以前からそのような相談はあったのでしょうか?
日本に行くなんて、もともとは考えていなかったと思うんですよね。でも、補習校にずっと通っていて、コロナの影響で補習校が完全にオンラインに切り替わった時、現地校も休校になり、最初の段階ではオンライン授業もなく、ただただ休みが続きました。後でオンライン授業が始まったものの、なぜか突然、中学2年生の時に日本の高校に行きたいと言い出しました。
私たちは子供たちがすでにアメリカに生まれ、ずっとアメリカに住んでいると思っていたので、かなり驚きました。大学生になってからでもいいんじゃないかと思って話をしました。大学に入ったら1人で暮らすこともあるだろうし、大学生になってから好きな大学を選ぶことができますが、高校は大変かもしれないと思いました。しかし、どうしても行きたいと言われたので、しょうがないなという感じで、行くことになりました。受験するなら今行った方がいいと思って、コロナが少し収束し、日本に行けるようになったタイミングで、中二の冬休みの時に、日本に引っ越しました。その後、日本で受験して高校に入学しました。
日本の高校選びはどのように行いましたか?
日本では夫の実家、つまりおじいちゃんとおばあちゃんの家にまず行って、そこから高校に通う予定でした。しかし結局、いくつかの事情があって、夫の実家からは通えないことになり、現在は寮のある高校に入学しています。日本の高校に通い始めたのは、去年の4月ですね。ただ日本には、中学2年生の時からいるので、もう3年近く日本に滞在しています。
日本の学校に通うまでのプロセスで、大変だったことはありますか?
やっぱり保護者が近くにいないということが、高校生でも大変だと思うんですけど、やっぱり中学生はまだまだ保護者が必要だと感じました。本人はすごくしっかりしてるから、全然大丈夫だったのですが、学校とのやり取りや手続き上、「本人が良ければいいです」というわけにいかないことも多いので、そういうところがすごく難しかったかなと。あとは、私たちはまさか、日本に帰って受験するなんてことは全く考えてなかったので、準備が大変でしたね。多分、駐在の方とかは日本に帰ることを見越して、例えば漢検を受けるとか、受験勉強をすると思います。補習校のお友達がやってるのを横目で見ながら、「大変だね」と思っていたんです。それなのに、急にそんなことになったから、何も持ってなくて、慌てて色々調べたら、入試の書類を出すのに締め切りがもう間に合わない、みたいなことがありました。
お子さんが日本の高校に通うことに関して、周囲の反応などのようなものでしたか?
日本では、周りがやっぱり14歳の子は手を差し伸べなければとか、アメリカから来たから何でも手伝ってあげなければとか、というような雰囲気はありましたね。「いや、ほっといても大丈夫だよ」といくら言っても、周りが放っておくことは出来なかったですね。親としては、「本当にこの子は大丈夫な子だから」と思って行かせてるんですけど。アメリカでは、「長男は今日本にいるんだ」って言うと、1番多いリアクションは、「それは寂しいね」と言われますね。でもそれ以外では、 “Good for him.”と言われることもすごい多いですね。
レッスン受講生募集中!
Manami's English Lessonsは英語レッスンをオンラインで提供しています。プライベートなので、日常英会話、試験対策、発音矯正、英文法など、柔軟に対応可能です。年齢もお子様から大人の方まで、幅広くご受講いただいています。少しでもご興味がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。
インタビュー参加者募集!
Manami's English Lessonsでは、英語学習中、あるいは英語を使ってお仕事や活動をされている方を対象に、インタビューを行っています。どなたでもお気軽にお問い合わせください。
Comments